2023-01-11_11.53.45
今回はピグリンとの物々交換を自動化したいと思います。
毎回手動で金を投げ与えていたんですが、それもちょっと億劫になってきたんですよね。
ゾンビピグリントラップで金は無限に採れますのでこの際作ってしまいます。
2023-01-12_00.58.57
そんなワケでネザータワーの壁に横穴を開けて交易所を設置しようと思います。
もちろん、今まで働いていたピグリンたちは再利用します。
2023-01-12_01.03.53
はい。一部屋掘りました。
ちょっと狭いかもしれませんが、必要分だけ掘る感じで行きます。
2023-01-12_01.16.20
まずはアイテム分別機を設置します。
今回欲しいアイテムが砂利だけなので、それ以外は全部捨てたいのです。
そのため砂利と、それからピグリンがキャッチし損ねた金インゴットを分別できれば良いので+2種類(予備)分別するように4つのチェストを用意しました。
2023-01-12_01.22.52
ホッパーを追加してピグリンを入れるケースを3つ用意しました。
頭上のドロッパーで金インゴットを降らせてピグリンにキャッチさせるわけですね。
2023-01-12_11.28.44
一時的にレバーをONしてホッパーの機能を止め、ケースの中に金インゴットを投げておきます。
誘導準備完了しました。それではピグリンを呼び寄せます。
2023-01-12_11.36.28
このネザーラックを壊せば中にいるピグリン2匹が飛び出してくるでしょう。
慎重に1匹ずつ取り出したいと思います。
2023-01-12_11.35.42
1匹飛び出した瞬間にガラスでブロックしました。
さらにピグリンは事前に床にまいておいた金インゴットに夢中です。
おお、完璧かんぺき。
2023-01-12_11.45.14
すかさず先回りしてケースの前で待機します。
ホラホラ、金インゴットがそこに落ちてるよ。
2023-01-12_11.47.15
ピグリンがまたもや金インゴットに飛びついて、無事確保しました。
チョロすぎぃ!
2023-01-12_11.59.25
おや?てっきり残り1匹しかいないと思っていたんですが2匹いますね。
後でもう1匹外から連れてくる予定でしたが、手間が省けました。
さっきと同じく1匹ずつ取り出すとしますか。
2023-01-12_12.01.00
げっ!
2匹同時に出てきました!
とりあえず、金インゴットを撒いて気を逸らすしかありません。
※金装備を一つでも装着していれば敵対されないのですが、この時はスコーンと忘れていました。
2023-01-12_12.03.59
軽くパニックを起こしてますね。
ガラスを投げています。
2023-01-12_12.19.29
その後はまあ、色々とありまして、収拾がつかなくなったので・・・
2023-01-12_12.22.43
戦略的撤退。
それを何度か繰り返しました。
おお、失態しったい。
2023-01-12_12.33.44
幸い、ごみ処理スペースの奥に1匹が入った隙をつくことができました。
2023-01-12_12.37.48
と言うワケで、3匹確保。
疲れたな~もぉ~。
2023-01-12_12.44.06
後はピグリンがアイテムを投げたらドロッパーから金インゴットが一つ発射するように回路を設置してなんとか完成です。
2023-01-12_14.34.14
と思ったら、途中で止まってしまうので修正。
手前のケースのみオブザーバーを導入しました。
たまにピグリンがアイテムをたくさん落とすことがあるのですが、そうするとコンパレーターだけじゃ対応できないためですね。
金インゴットの無駄撃ちは多くなりますが止まりはしないのでヨシとします。
2023-01-12_14.49.53
金インゴットの補充は上にあるチェストなんですが、左側にした方が良いな、と今気づきました。
おお、適当てきとう。
2023-01-12_14.55.08
色々調整しているうちに砂利もたくさん集まりました。
これでアレができますなぁ。アレが。
2023-01-12_14.56.01
というわけで、ピグリン交易所、完成です。

お疲れさまでした。